何万キロも離れた世界の果てに

みなさん、

こんばんは。今日もずっとパソコンと向き合う日でした。明日は会議とかあるので、ちょっと違った感じになります。

あまり私は怒らない方ですが、イライラしている今日です。生きていればこんな日もあるでしょう。自粛によるストレスが溜まっているだけかもしれません。人にはそれぞれの価値観があるわけですから、それが合わない人たちが居るのは至極当然です。怒らせることをする相手が一方的に悪いと考えることはきっとやめた方がよくて、自分勝手な物差しで測っているだけなのかもしれません。何が正しくて、何が間違えなんてことは、逆立ちして世の中を見たらきっと変わるでしょう。とにかく自分はあのようにならないようにしようと思うだけです。

「ありえない!」なんて言いだしたらきりがないですから。

そして、なんだか狭いことで考えていて、もうどうでもいいと思うこともできることに気づきます。いつ辞めてもいい。物事は絶対にやらなくてはならないことなんて一つもないのです。何時間もかけて一生懸命やっていることも、もしかすると大して価値がないことなのかもしれません。

すぐにでも何万キロも離れた世界の果てに移り住むことを妄想します。知らない街で、まだ知らない人たちと、新しい関係を作って、物事を始ると、どうなるのだろうかということを考えます。コロナ騒動でリモートワークがさらに進むのであれば、おそらく世界のどこにいてもどこの国の仕事でもできます。対面に近いレベルのことがどんどんオンラインでできるようになっていくと、もはや場所は関係なくなります。人に実際に合わなくても、バーチャルだけであっても人間関係は作ることができると考えると、そんな社会は少しだけ恐ろしくて、同時に可能性を感じたりします。

というわけで…今日のやり場のない怒りにより、様々なことを考える日になりましたとさ。

コロナの騒ぎもありますが、地震が起きたり、今度は台風が発生しているみたいです。大きな災害が起きないことを祈るばかりです。

Related Posts