気を緩めずに泳ぎましょう

みなさん、

こんばんは。今日はひどい雨が降ってきましたね。雷もなっていました。だんだんと雨の匂いがしてくるぐらいの時が好きだったりします。

佐賀県内では学校も順調に再開しているようで、高校の合唱部の綺麗な歌声が聞こえてきていました。雨が降っていて、換気はどうなっているんだろうとか、大人数で三密ではないのかとか、マスクをして歌うのは厳しいのではないだろうかとかをどうしても気にしてしまうのですが、きっと大丈夫なのでしょう。

久しぶりに聞く大合唱のハーモニーに癒されました。

自治体によって大きな差があるのが現実です。非常事態宣言も解除され、飲み歩いている大人もいるぐらいです。場所によっては考えられないと批難する人もいるかもしれませんね。しかし、国としてはもう解除したわけであり、それ以降は自治体の首長の判断であり、その決め事の範囲内であれば何をやっても基本的にいいのですから。それに、他国のようなロックダウンまではできない、あくまでも他人の目を気にしなくてはならない「自粛」というものです。私はある意味、国から禁止できるような法律の方がいいと思っていて、それぞれ違う価値観を持った他者とのすり合わせは大変に感じます。そっちの方が怖い時があります。

今回のコロナ騒動で、日本人の本音が出てきているような気がします。一見穏やかに見える人が他人へのいらだちを募らせていてギスギスしていたりします。ストレス社会の中で、こっそり気分転換でパチンコ屋などに行ったりする人もいるのではないでしょうか。二面性があるということが明らかになったのではないかと思っています。人を信用するなとまでは言わないですが、違った考えや価値観を持った人がいることがあるから、発言や行動に用心することが必要であると改めて感じています。

私はこの国は反対している人も多くいたとしても、2021年に何としてでもオリンピックを開催させるために、いろいろと緩和させるステップを踏んでいくのではないかと予測しています。緊急事態宣言の解除も早い気がしましたが、でも、そこに焦点があるのであろうと解釈をしました。

まあ、いろいろと書きましたが、何がどうなるかなんて、本当に誰にもわからないですね。とりあえずは少しずつ日常が戻ることに希望を持って、気を緩めずに、予防対策は引き続きやって、日々変わりゆく様子をうかがいながら行動したいと思います。

Related Posts