非日常から日常へ

みなさん、

こんばんは。思った以上に今日の編集作業に時間がかかりすぎて、こんな時間になってしまいました。とは言え、明日は午後からしか予定がないので、特に支障はありません。

今日はオンラインレッスンを始めました。オンラインで授業やレッスンなどをする場合は、大きく分けると2パターンあって、1つはリアルタイムにライブ配信でやるのと、もう一つはオンデマンド型と言って録画した動画や文字で配信するものです。それぞれの学校や団体によってどちらをやるか分かれるのですが、私が今日配信したのはオンデマンド型でした。ちなみに大学の授業もオンデマンド型をやっています。なので、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊の動画、大学の授業の動画、レッスン動画などなど考えると、この2ヶ月くらいかなりの本数の動画を作成しネット上にアップしています。

さて、非常事態宣言が解除されて初めての週末で、だんだんと街は賑わいを取り戻しているようです。早速、飲食店に足を運んでいる人たちが多く見うけられました。ラーメンや寿司を食ったりとノーマルライフを取り戻していることで、かなりのストレス軽減になっているはずです。まだ私は大学の学食以外で、この2ヶ月以上外食はしていませんが、そろそろラーメンでも食べに行きたいものです。髪も切りたいですが、来週末まで待とうかと思っています。今の流れですと、6月から無事に対面授業が始まりそうなので、それまでに少し小綺麗にしておかないと人前には立てません(笑)。芝居も始めたいですね、そろそろ。

今日はとある団体の対面レッスンもありました。長距離運転をすることも、対面で何かをすることも、久しぶりすぎて、意外にエネルギーを消費したように思います。そして、同時に子どもたちからパワーいただきました。今年度も目標に向かって共に頑張っていく活動をやっとスタートさせることができて嬉しかったです。

感染予防対策はするものの、非日常から日常へのシフトが始まっている気配を感じています。これは風潮が作るものであり、私個人は少し二の足を踏んでいますが、緊急事態宣言が解除されてから2週間後に結果ができると思っているので、それを踏まえてから自粛緩和したいと思っています。

今日の写真は私の名刺です。友人のデザインなんですよ。世界、星、日本ぽい花札、結構気に入っています。ありがとう、よしちゃん!

Related Posts