正しく恐れること

みなさん、

こんばんは。だんだんと暑くなっていましたね。夏がやってきています。

今夜は大河ドラマもあいかわらずめちゃくちゃ面白かったのですが、その後のNHKスペシャル「新型コロナウイルス ビッグデータで闘う」を見て、この未知であるウイルスに対して正しく恐れようと改めて再認識しました。だんだんとわかってきていることがあり、それが何なのかをしっかりとまとめくださっていました。そして日々変わりつつあることも。京都大学の山中教授がメインで話しして、それぞれ専門家の先生方がコメントされていました。まだ5月20日(水)午前0:30~午前1:40(70分)に再放送があるので、よければ見て現時点でわかっている情報を確認されてみてください。
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/

印象に残ったことはいろいろあるのですが、「ウイルスと共存していく」ということでした。これまで私はそれがどういう根拠かをしっかりわかっていませんでした。ウイルスも子孫を残したいため、母体である人間を完全には滅ぼさないということです。人間を全部殺してしまったら、ウイルスも自滅するということです。

共存するとはいえ、基本的に変わらずに感染予防対策を私は続けます。そして、不安を促すような情報に惑わされないようにします。クラスターが発生することが今後出てくるかもしれないですが、これを完全に防ぐことは難しいと私は思っています。三密を完全に無くした上で経済活動を元のように活性化させることは矛盾しているので、韓国のナイトクラブで起きたように、日本もそのような場が解禁されたらどこかでクラスターは起きるでしょう。2021年に政府はやる気満々で推し進めてくるオリンピックも、三密を回避しては開催できないでしょう。飛行機も三密ですが国内線も国際線へも徐々に人は乗ってまた行き来をするでしょう。

佐賀県で残念なニュースが舞い込んできました。感染者の自宅がバレたのでしょうね。田舎の場合はそんなに難しくないです。その家が投石されたそうです。誰でも感染してもおかしくないのに、恐れにより人間をここまで暴力的にさせてしまいます。

きちんとした情報を知って、正しく恐れることを一人一人がやっていくしかないですね。

今日の写真は13年前にボストン近郊に住んでいた頃です。レッドソックスのゲームに仲間たちと一緒によく行ってました。懐かしい。FBでも今でも繋がっていて、そこにアップしてくれました。そうやって思い出してくれることは、ありがたいですね。いつかまたボストンに行こう!!

Related Posts