できることを

みなさん、

こんばんは。少し肌寒い朝と夜ですね。

今日は長時間の会議があり、夜も打ち合わせだったので、だんだんと対面が多くなってきて、面白くはなってきたのですが、人と会うことに対してのエネルギーが完全に取り戻すには少し時間がかかりそうです。ちょっとなまってしまいました。明日も会議やら打ち合わせやらが多いので、ずっとパソコンだけに向き合うことはないので、メリハリがあっていいです。6月からは対面授業が始まる予定ですので、それまでには体力も復活しないとですね。

高校総体も中止、そして甲子園も中止、などなどビックイベントはことごく中止が続いてきています。夏祭りなども大規模なものは中止になってきていますが、秋はどうなることでしょうかね。専門家はいろいろなことを言うので、果たして何が本当かもわからないですが、経過を見ながら判断されていくのでしょう。佐賀でいうと、バルーンフェスタとからつくんちという大イベントが11月の初旬にあるのですが、どうなることやら…。100人規模以下のイベントしか、しばらくは開催できそうになさそうな風潮ではあります。

どうなるのかわからないけれど、秋以降にはイベントを抱えてはいるので動き始めることはします。

さて、私の知り合いのワークショップ・ファシリテーターの方がいるのですが、演劇のジャンルではありません。その方が「オンラインだから可能なこと、実現しやすいこと」をとてもわかりやすく簡潔にまとめていらっしゃるので、オンライン授業やワークショップをされている方は、一読の価値があります。難しい取り組みである中で、オンラインだからできることを見つけて、実践されていることは非常に素晴らしいことです。私も参考にさせていただきました。→ https://note.com/izawa_qft/n/nfd679b3a7d73?fbclid=IwAR0kz1zuyIP7cIM4YtYxxylgNxnmT9aferGvfycqqxxaaWMwBzgAKJd5GKY

様々な社会の形や価値観が変わっていく中で、動いて、可能性を見出すこと続けていくしかないと改めて思いました。

Related Posts