やってもやらなくても

みなさん、

こんばんは。だんだんと雲が発達してきた今夜でした。明日は大雨の予報が出ています。大きな被害などにならないことを願うばかりです。

さて、芸能人の不倫報道になんでこんなにも騒ぎたいのかが本当に理解が難しいですが、そんなことはどうでもいい話です。いつまで繰り返すのでしょうか…?

本日は、東京五輪新指針として、簡素な大会にするという発表がありました。日本はまだコロナの封じ込めにある程度成功しているとは言え、世界的な感染の終息の目処はたっていません。このような状況の中で、世界各国のアスリートは1年後の大会に向けて本当に準備ができるものなのでしょうか。終息させた国が有利になり、これから感染が拡大する国があれば不利になるということになります。

オリンピックの理念とは「スポーツを通して文化や国籍などの違いを越え、フェアプレイの精神を培い、平和でより良い世界を目指す」だそうです。しかし、コロナことがきっかけで中国とアメリカの対立には拍車がかかっています。こんな時だからこそ、オリンピックを開催することで世界が平和になることへの希望を示すことに意味があるのかもしれません。しかし、コロナの影響の差があることがフェアではないと考えて、アスリート自身がオリンピックを批判するようなことになったとしたら本末転倒です。

1年というのはあまりに短い期間の中で、課題が山積みなので、オリンピック開催に関しては一悶着ありあそうです。

様々な考え方があるので、結局はやってもやらなくても批判はあるでしょう。やっかいですね。

ところで、賢人ジュニア第2期生メンバー絶賛募集中です!求む!佐賀県内の小学4年生〜高校3年生男子!演劇と佐賀の歴史で新しい自分を見つける体験をしてみませんか?お待ちしております!sagahachikenjin@gmail.comにメールでご連絡ください!

Related Posts