決める力

みなさん、

こんばんは。今朝は雨がひどかったですが、もっとひどくなる予報がでていたので、少し安心しました。今日は梅雨入りしたそうです。ここ数年、梅雨らしい梅雨がなかったので、今日みたいなまとまった雨が降り続くと、梅雨らしく感じます。蒸し暑くなってきました。

今日は高校生を相手に少しばかり授業をやりました。元気のいいノリのいいグループだったので、活動は充実したものになりました。やっていて楽しかったし、自分の中にある伝えたいことがところどころでリンクした瞬間があって、やっていて楽しむことができました。受講側も楽しんでくれたようです。英語を使った身体表現の授業は、まだまだもっと研究の余地があり、もっと活動の種類を開発したいと思っています。まとまってきたら論文も書かないとですね。

大学の学びとは何かをよく考えています。あまり難しいことではなく、私は単純に「自分で決める力」であると思っている最近です。コミュニケーションを基本とする活動をやっているので、英語の単語一つとってみても、その瞬間に何を言うのかを決めることが求められます。様々な言い回しやフレーズがあったとしても、何を言うことにするかは自分で決めることです。ここに迷いが生じたり、言う自信がないなどの障害があったりすることがあります。できることをやればいいという安心感があれば、最初は限られたことしか言えなかったのも、もっとやってみたいと自分から思えるようになるでしょう。受験科目という名のもとで、残念ながら英語学習意欲が阻害されてしまっている現状があります。それをどう変えていけるか、そして、自分なりの英語の必要性を感じてもらえるかが、私の教育のチャレンジのポイントだと思っています。

さて、明日はやっと金曜日ですね。あと1日頑張りましょう。なんだか長い1週間です。

今日の写真は、佐賀城本丸の畳からの風景です。

Related Posts