矛盾だらけ

みなさん、

こんばんは。

世の中は矛盾が多いですね。それは当たり前のことなのかもしれませんが…。

以前、私はよくFacebookでたわいもないことを何でもつぶやいていました。世の中に対しての不満とか、物事の批判と捉えられてしまうようなことも書いていたことがあります。もちろん、そのようなことばかり書いてはいなかったのですが、ある時、自分の書き込みを少し客観視してみたのです。するととってもみっともないことに気づきました。今では、私はすでに色々とFBでつぶやくことをほとんどやめてブログを書くことにしたのですが、たまに見ていると、疑問を感じる投稿が目につきます。例えば、何かに対して思いっきり悪口と捉えられるような批判の発言をしてから、次の投稿では悪口は良くないなどと偽善的なことを平気でつぶやいているのです。自分はいいけれど、他人が言うのはダメと言っているようなものです。

私個人は少なくとも、批判の対象である物事には背景があることを想像する力を持っていたいです。もちろん、どう考えてもおかしいと個人的に思うこともあります。しかし、それに対してFB上で声高らかにして言うことに何の意味があるのでしょうか。それをやることで物事がいい方向に変わるとするならばいいのですが、多分ならないと思います。

しかし、私もこのようにある意味、物申したいことをブログで書いているわけなので、同じ穴のムジナなのかもしれません。結局は、インターネット上で何を言おうが本人の自由なので、そのことに対して物申している私のこの言動も意味がないことなのでしょう。

何が正しいか間違いかなんて、誰が決めることでもないのでしょう。結局は自分で決めるしかない。人として明らかにおかしいことはしないようにすることが関の山です。法務大臣であった人も法を犯してしまうくらいですから。きっとその人にとってみたら正義のある行為だと思い込んでいたのでしょう。

世の中は矛盾だらけ。

Previous PostNext Post

Related Posts