みなさん、

こんばんは。雨は上がりました。少し晴れ間も見えた今日でしたが、暑かったですね。

今日はアメリカでの生活してきたことをまとめて話す機会がありました。すでに帰国して12年の月日が過ぎ、改めて何を感じてきたのかを振り返ってみました。海外で生活する意義とは何かなども考えました。みんながみんな留学や海外赴任とかをする必要があるわけではないです。しかし、私の基本的な姿勢としては「出会い=学び」であり、チャンスがあるなら自分を成長させるために、海外で暮らしてみることは経験の価値はあると思います。

自分のことは自分ではわかりにくいものです。自国のことも自国にいるだけでなく、海外から見てみる、他国と比べてみるということをすることによって、見えてくるものも多いのです。日本の良さ、日本人の良さなど、改めて感じることができたのは、海外に出たからだと思っています。どこに行っても、私は日本人であることには変わりはないです。だから、日本のことを聞かれます。それに誇りをもって答えらえることに意義があるのではないでしょうか?愛国心がどうのこうのとか言うことではなく、私は少なくとも素晴らしい物事があるとしたら、それについてきちんと語れる人でありたいと思うのです。口が上手いとかいうことでもなく、自分のフィルターを通した解釈を持てるかということです。

さて、金曜の夜ですが、明日も仕事ですな!頑張りませう!

Related Posts