学び続けること

みなさん、

こんばんは。

先行きのわからない時代と言われていたのが、ますます現実的に感じられるようになったのがコロナ禍なのかもしれません。がしかし、そのような時代が今更始まったことではないという考え方もあります。そもそも未来は誰にもわからないわけです。

そして、言われ続けているのは、これからは「考える力」が必要だということです。これも今更ですよね。我々、人間はわりとどの時代も「考える力」が必要だったのではないでしょうか。それが、今の時代の人間だけ劣っているのでしょうか?

私は大学時代に子ども劇団で指導を始めてから今日までずっと何かを教える仕事に20数年関わってきています。今思えば、そこの根底にずっとあったのは「考える力」を育むことでした。言葉は若干違っているかもしれませんが「発想力」「想像力」「創造力」など、すべて考えることが始まります。さらにいうと、一人ではなく複数の人間と一緒に考えて、それを形にするという教育理念でやってきました。

今の時代だからというのは、トレンドにただ乗っかって、最先端を走っている雰囲気を出すためだけのものように感じてしまいます。そもそも、いつの時代でも通用する人間になるためにはどうすればいいか。世の中が変わっても、求められる人間にはなるにはどうすればいいか。それをどうすれば教育できるか。その答えをいつまでも探すために学び続けたいと思います。

「人生は学び続けることです。」と10代後半の自分に言ってくれた先生の言葉が未だに心に響いています。それから数々の先生や師匠となる人に出会っていくわけですが、学びたいと思う心があれば、出会わせてくれるのです。

さて、明日はとある場所へ出張です。久しぶりの旅。どんな出会いや学びがあるでしょうかね。楽しんできます!

Related Posts