みなさん、

こんばんは。本日は午後から臨時休校になりました。私は幸いにも安全な場所にいて、避難をする必要もなかったので、このような状況では外出もせず、追いついていない仕事をずっとやっていました。

何が起きるかわからない毎日ですね。熊本の方が危ないと言っていたら、次は佐賀でした。かなり広範囲で大雨が続き、北部九州でも冠水などの被害がでているようです。警報が何度も鳴り響き、ドキッとしましたね。明日いっぱい断続的に雨が降るみたいです。とにかく、みなさんの安全を願うばかりです。

しかし、完全に気候の変化が起きています。記録的な大雨が続いています。もはや梅雨ではなく、亜熱帯気候の雨季であると言っている人もいるくらいです。地球を本当に守ることができていない私たちです。やっと日本でもビニール袋が有料化されましたが、ハワイではそもそも利用が禁止だったりします。環境への取り組みは切りがないと思われるかもですが、やれることはもっとやっていくしかないと思います。

TMCで作った「地球〜青い奇跡〜」という歌があります。理想のことを歌にするのは安易すぎるのかもしれません。しかし、思いを歌という形にしたかったのです。

地球が壊れてく 
誰かがそう言った
地球が壊れてく
でも本当に知ろうとしない
地球には限りない命がある Endless Dream
地球にはあつい夢があるから Forever Dream
地球人は感じているの
青い地球のその先を We can change the world
地球 それを守ることも
地球 痛みしることさえも
地球 ほんの少しもできてないんだ
地球 それでも いつまでも
地球 与え続けてくれる
君や僕のために
(「地球〜青い奇跡〜」作詞:青柳達也 作曲:比留間光悦)

Related Posts