息苦しさを感じる暑さが続いている。夏にマスクをするのは初めての経験だ。これが最後の年であることを願いたい。

コロナだけではない。ベイルートの爆発など…本当に世の中は何が起こるかわからない。

帰省ラッシュという言葉が懐かしい。キャンプ、夏祭り、花火大会などなど夏の思い出を作るようなものがどんどんなくなっている。

お盆の時期といえば、お坊さんは檀家さんの家庭をまわるのだろうか。いくら感染予防対策をしてもリスクを伴うだろう。遠方からの帰省をされているご家庭などだったら尚更だ。リモートで僧侶がお経をあげるサービスも存在するようだ。

オンラインでどこまで何ができるのかということをどんどん開拓しているような気がする。リアルタイムでも録画配信でも、いろいろなことができるようになってきたが、やはり生で見たいし、人に会いたい。

好きなアーティストにはしばらく会えないだろう。コンサートのライブストリーミングでも見るかな。音楽関係は、この辺は強い。演劇はというと…、オンライン配信を演劇かと言われると、微妙なところであるが、今はいた仕方ないのであろう。演劇と捉えるのではなく、新たな芸術の形として受け入れていくしかないのであろう。

さて、アイスでも食べて元気になろう。

Previous PostNext Post

Related Posts