創作デー

風呂をあがってから、プロテイン、サプリメントに整腸剤を飲んでブログの執筆にとりかかるのが午前1時というのが、だいたいのルーティンだ。全く何を書こうかを決めきれてないのを、風呂の中で頭の中を整理する。今日の出来事や考えたこと、ネットやテレビで見たことを振り返る。風呂をあがる時にはだいたい書きたいことは定まっている。

これは何か物事を文字にする訓練だといつも思っている。時間までに執筆を終えなくてならない、脚本、論文、依頼原稿などある際に、デッドラインに間に合わないのはプロフェッショナルではない。とは言え、遅れることもあるのだが…。ブログの場合は、書くまで眠ることができない。それが2時だろうと3時だろうと。

今日は午前3時に突然のように脚本のアイデアが生まれてきた。そして、書き進めた。この言葉を書いた先はどうなるのだろうと思いながら、そっちの路線を走ってみると、意外な言葉に出会えたりする。その時にしか生まれなかったものに出会える。それがたまらなく楽しい。作詞にしろ、どうやって書けたのかなんてはっきりとはわからない。そのタイミングでたまたま出てきたとしか言いようがない。

今日のように創作作業に没頭できる1日があることはありがたいことだ。外は焼けるように暑かったから外に日中はでなくていいなら出ない方がいい。Zoom打ち合わせも入り、新たなプロジェクトがこれから始動することにもなった。自分の表現活動として、少しばかり幅を広げられそうなので楽しみである。

夕方はサンセットを見に、少しだけ出かけた。

Related Posts