ハワイに行きたい

私はここ10年続けてハワイに毎年行っている。今年もなんとかコロナが一気に広がる前の2月に渡航することができた。あの頃、その後のコロナ禍における状況と誰が想像できただろうか。実は、やっと日本からも飛行機が飛び出して、少しずつハワイに行けるようになっている。実はこれまでハワイに行くことができていたのは、とある仕事を引き受けていたからだ。その仕事からは実は卒業した。そんなタイミングで今年はコロナが発生し、その仕事自体も一旦中止となっている。

その仕事で2012年に知り合ったとある友人が、つい先日、婚約をしてハワイに旅立っていった。婚約は随分も前から成立していたものの、なかなか渡航できなくなっていた。やっとの思いで、飛行機に乗って新しい生活に旅立っていったことを聞いて嬉しく思った。国際結婚とかを考えると、このパンデミックが原因によって離れ離れになってしまっている人も多いと聞く。一旦、渡航してしまったら帰れないとか、入国できないということだ。コロナだから仕方がないとは言え切ないことだ。

さあて、次はいつハワイに行けるだろうか…。

写真は2012年の時に乗ったハワイアン航空の飛行機。

Related Posts