もう冬です

先週の大河ドラマ「麒麟がくる」で、明智十兵衛が織田信長に「生きていれば次がある」と説いた言葉が耳の中に残っていた。

そんな中、気になるニュースが飛び込んできた。「10月の自殺者数が2153人(速報値)となり、昨年同月比で39.9%増」というものだった。コロナが要因であるかどうかはこれから厚労省が分析をするということだが、おそらくその可能性は高いと言えよう。福岡でも10月だけで、105人に自殺者が出ているそうだ。都会に行けばいくほど、その数は多くなる。→https://news.yahoo.co.jp/articles/6e17a154cdfd83e66dbbfe7d4a02a0406a5cd1e5

自殺を考えないといけないほどの状況になった人たちに、安易な言葉を投げかけることなんてできない。何をすれば救えたのかということも、そんなに簡単なものでもないだろう。日本はG7で最悪の水準だそうだ。→https://news.yahoo.co.jp/articles/07eb65f869d005c184158c066ad7b88cffd604c9

コロナの感染者が少し増えている。人の移動も多くなり経済が回り始めたことが原因なのか、寒さが原因なのか、色々と理由はあるだろう。それもまた一気に自粛で経済を止めてしまったら、困る人が多くでてしまうから、そこまでも踏み込めないだろう。専門家は第3波が来たと言っていいという見解を出しているという報道も流れた。

マスクはもちろん。手洗い、うがい、手指消毒の頻度を増やそう。3密を避けて教室とかでも換気をせねば。あとは免疫力を高めることも忘れずに、できることは色々やって自分で守るしかない。最近は少し気が緩んできていたのは確かだ。寒くなる中で、なんとか増加を落ち着かせるように一人一人が努力するかしかない。秋の気分でいたが、インフルエンザのように寒さでウィルスは蔓延しやすい環境にある冬だとういことだろう。身を引き締めていこう。

Related Posts