だんだんと日が暮れてく夕方のドライブは心地よい。

今日は月一の有田でレッスンだった。とは言え、先月は立て込んでいたのでお休みをさせてもらったので、2ヶ月ぶりだった。少しずつ表現という観点でメンバーの成長が見えてくるのは嬉しいものだ。小さい子たちも頑張っている。発想すること、発想を形にすることという二段階でレッスンを組み立てる。これも細分化すると、身体での表現、言葉での表現、身体と言葉の両方の表現となり、それも分けて考えていくと、理解しやすくなると考えている。長年にわたり指導をしてきた内容がなんとなく頭にあるが、これを研究にしていかなくてはならない。自分が何を理解しているのか、はたまた何がまだわかっていないのかを明確にすることが、研究というものだ。

最近は、この研究に新しい要素が加わった。それは「遠隔」だ。オンラインでの演劇ワークショップの可能性を模索している。まだ始めたばかりの試みだが、対面でしかできないと思われていたことを、どのように同様のレベル、もしくはオンラインであるからこその効果を生み出せると考えている。すでに様々な取り組みをしている実践家たちがいるが、このコロナ禍で需要が高まっていると言える。

研究に終わりはない。自分が抱えているテーマは複数あるから、それぞれを少しでも極めようとするには、果てしない時間と労力がかかることになるだろう。研究の対象となる実践の場が色々とあることはありがたいことだ。

Related Posts