Monday moaning(※綴り間違いではない)

夕陽に向かって車を走らせる。その時に映る太陽や空の色は本当に美しい。

さて、論文はだいたい完成の方向に向かっているので、あとはじっくりとゆっくりと時間をとるだけなのだが…、そこが難しい。集中を持続させるには邪魔をされない時間がガッツリと欲しい。授業の前とかで、短時間に集中して、分散して書ける人は本当に素晴らしいと思う。

気が散りやすいタイプであり、あまりじっとしていられない性格だということは、昔からわかっていたことだが、集中に入るまでに時間がかかる。寝つきが悪いのも、あれやこれや作業をやりたくなる衝動に駆られるからだ。試験監督などという何もしてはいけない仕事とか絶対にキツそうだ。

まあ、愚痴を言っても仕方がない。期限は迫ってくるし、仕事は仕事だからやるしかない。

今日もなんだかんだあっという間の1日だった。ひとまず月曜日という山場を乗り越えた。毎週のように思うが、月曜日が一番辛い。気持ちの持ち方次第なのだろうけど、なかなかね…。

「苦しみうめくこと」をmoanと英語で言う。だから月曜日の朝に苦しんでうめいているからmoaningなのだ。だから、Monday morningではないのだ。

Related Posts