今年も残り10日

もう今年も残すところ10日間しかない。いつになく年の瀬の感じがあまりないのは、イレギュラーなことが続いた1年だったからだろう。今年の2月くらいから、どんどんと状況が変化していった。

そして、また変化をし続けている。イギリスでは、コロナの変異ウイルスが流行している。これが日本に来るのも時間の問題とも言われている。

医療体制の逼迫がささやかれる中で、年末年始を迎えることがちょっと不安である。人出が多いところは避けて、初詣も町の神社レベルにしておいて、人の行列ができるようなところは今回は行かないようにしておいた方が良さそうだ。感染力が強いからコロナだけが流行していて、インフルエンザもノロも最近は全く出番なしだ。

年末年始はまったりとstay homeの方が良さそうだ。基本、寝正月で過ごすのも悪くないだろう。しっかりと家の掃除をしたり、断捨離をする時間を作るのも悪くないだろう。

Related Posts