Be strict with myself

ちなみにだが、英語のstoic(ストイック)という単語は本来は無表情・感情がないという意味であり、現在、日本語で使われている意味とはちょっと違っている。なぜこのような突然変異が起きたかまでは調べるつもりはない。Strict(厳しく)、disciplined(自制心がある)というところだろう。

今日は寝正月にならずに動いた。30日、31日、1日とぐーたらなら生活を送っていたわけだから、今日ぐらいからは1年を始動した方がいい。というわけで、短編ではあるが脚本を書いた。創作する時間をゆっくりととれるのも今のうちかもしれない。明日は佐賀城本丸、そして明後日からは普通に大学の授業も始まる。

昨日、New Year Resolutionを宣言してしまった手前もあり、ジムにも数ヶ月ぶりに足を運んだ。ちょっと筋トレしただけなのに、足がガクガクしてしまったのは、おそらく筋肉が落ちているのだろう。サボっていたのだから当然といえば当然だ。週2で行くのが理想的だが、おそらく週1が現実的だ。忙しくなると、それさえも危うくなる。なんだかこの言い訳をしてきた、昨年だったので、そこは今年こそ変えなくてはと思うばかりだ。来年の今頃、同じことを言ってないことを願う(ブログで確認できるし)。ジムであまり写真は撮らないけど、今日の写真は証拠ということで。

さあ、スタートも肝心だが、なんでも3日坊主にならないように、どこまで継続できるかだな。

Related Posts