夢を語る

正月以来だろうか。家に1日いた。ゆっくりとした時間が流れる中、家事をしたり、リモートミーティングをしたり、作品について考える時間がとれた。いろいろなことが達成できた1日ではなかったが、こんな日も悪くはない。

これからは舞台というリアルな本番だけでなく、映像が絡んだ作品作りが多くでてくるであろう。しかし、ドラマや映画でもなく、舞台でもないこの中間地点というのは微妙なラインだ。演出家として舞台作品を作るだけでなく、カメラワークや映像だからこそできる工夫まで考えると、もっと可能性は広がる。まだまだ新しく開拓できる部分なのかもしれない。

今日は、新たにやりたいことなどの会話もできた。考えていることを話すことは大事だ。今まで温めていたものを少しずつ出していくことで実現へと近づいていく。話していると、それが実際に起きている瞬間をイメージして、それだけでワクワクしてくる。アイデアを形にするということが創作の醍醐味であろう。夢を語ることは大事だ。そうすれば夢と思っていることが、本当になる。今までも全部ではないが、いろいろなことをそうやって作ってきた。

さて、明日は佐賀城での本番だ。早めに寝ないとね。このようなご時世であっても芝居ができていることには感謝しなかない。

そして、来週は何かとミーティングが多い週だな。色々と物事を前に進めなくてはならないので頑張ろう。1月も終わっていく…。

今日の写真は私が使っている小さめのノート。ここにいっぱいアイデアを書き出している。デザインが好きなんだが、一見アメリカの国旗かなって思われたかもしれない。

Previous PostNext Post

Related Posts