正義は難しい

まだまだ火曜日が終わったばかりなのに、少々ヘトヘトになっている。重なる時は重なるもので、今日は13時から19時までほぼほぼノンストップで会議やら打ち合わせがあった。どれも大事であり、少しずつ進めていくしかないが、考えることが多くて、頭が疲れてしまったのだろう。

さて、世の中にはある物事に関して洗脳されている人というものがいる。その人は自身が絶対に正しいと思い込んでいるらしく、どこで得られた情報かわからないものをSNSで発信している。そこまで信じ込んでいるということは、側から見ると洗脳されていることが明らかに見えるが、そんなことはお構いなしのようだ。そこまでさせる原動力とは何なのだろうか。今日も過激なSNSの投稿をされていた。私はその人とは距離を置いているので、あまり直接的には影響はないのだが、だんだんと人は離れていくのではないかなとどうしても思ってしまう。その人の正義と、私の正義とは交わることはないだろう。

なんでそんな発言をするのだろうと疑問に思ったとしても、何事も反面教師であると捉えることができる。自分はそうはならないように注意をするだけだ。不快な思いをしても、感情的になる意味は全くない。

人の正義は難しい。

Previous PostNext Post

Related Posts