もうこのウェブサイト、そしてブログを立ち上げて2年以上過ぎている。ブログを毎日書くことでウェブサイトは常に更新されていることになり、それによってgoogle検索などで上位にくるようになったりして、ウェブサイトの価値が上がっている。幸いにも、それによってお仕事の依頼につながったりしている。ウェブサイトにおいて、私が文章で書いていることや、経歴や実績で、演劇家青柳達也がどんな人物なのかある程度わかってもらえると思っている。
様々な団体で指導を子どもたち対象にもしているので、団員や保護者、そして大学で教えている学生やその保護者にも見ていただいている方もいる。自分は自分のありのままを伝えたいし、演劇の活動の意義を深く知ってもらいたいと思っている。
先日のレッスンでも、相手に丁寧に伝えることを、どうれすればもっと伝わるかについて、実践を通じて体感してもらえるような内容の指導をした。自分たちで考えて、やってみて、やっとわかることが多い。やったことを見て、指摘をして、そして少しだけデモンストレーションをしてみせる。表現することが本当に素敵だと心底から思っているから、なんとかわかってもらいたい。
大学の授業でも、表現やコミュニケーションに常に重きを置いて指導をしている。何かについて発表することがない授業はほとんどない。個人やグループで考えたり、調べて準備してもらったことを、必ず伝えてもらうようにしている。
全ての原点は演劇にある。演劇があるからこそ、今の教育活動があると確信している。アメリカ留学時代の18歳の時に出会ってから、活動をずっと続けてきているし、その要素が自分の教育活動においても、生かされている。それがあるからこそ、自分らしい授業ができていると思っている。
今夜も10時過ぎまでミーティングだった。これからのことについて有意義な議論ができた。土日も仕事は絶えないが、時々休みながら、走り続けよう。
というわけで…6月5日・6日に佐賀市のエスプラッツホールで開催される、さがドラマスクール第11回公演「明日葉の庭」の予約は絶賛受付中だ。私個人に連絡をいただいてもいいが、こちらの予約フォームから是非、お気軽にお申し込みいただきたい→ https://aoyagi-engeki.com/ticket
舞台は、島にある中高年女性限定のシェアハウス。そこに集まる住人たちはワケありでキャラが濃く、非常に賑やかだ。思い切り笑えるところもあり、そして涙を流すところもあるので楽しんでいただけること間違いない。お待ちしてます!
また、賢人ジュニア第3期生も募集中だ。佐賀の歴史と演劇の両方を楽しく学ぶことができる体験だ。稽古を重ねて、最終的にはお客様の前で発表公演を開催する。お問い合わせ・お申し込みはお気軽にメールをお送りいただきたい→ sagahachikenjin@gmail.com
賢人ジュニアメンバー募集の記事が佐賀新聞に掲載→ https://www.saga-s.co.jp/articles/-/658899