色々ありますな….

なんだか急にまた寒くなって、暖房をつけたりしている朝晩だ。今週は天気が崩れるという予報もでている。洗車はGWまで先延ばしにしておこう。あれこれをやることにGWに予定をしているが、ステイホームだからと言って詰め込みすぎないようにしないとな…。

月曜日を乗り越えると少しホッとする。濃密な週末明けということプラスに、授業の数が多くて、直前の準備や他の業務の対応などをしていると、ほぼほぼ休む暇もなく、朝からいつの間にか夕方になっている。月曜日が過ぎると、わりと落ち着いて仕事ができる。

さて、世の中はあいからずコロナで混沌としている。3度目の緊急事態宣言が出された場所では、時短や自粛要請がどこまで対象かが曖昧で、困惑をもたらしているようだ。「社会生活の維持に必要」というものに対しての解釈は人それぞれのような気がする。エンターテイメントが社会生活の維持に必要がないものと完全に言い切れるのだろうか。

毎日、メディアで報道されているように、人流を大幅に減らすことができないことが明らかになってきた。変異株が入ってきていて、それはワクチンが効かないと言われているにしても、国内における多くの感染者は通常のコロナウイルスなのだから、ワクチンを多くの人が打って封じ込めをやるしか方法がないような気がする。GW中に本気の自粛を昨年のようには多分できない。また、どこの薬品会社も特効薬の開発も進めているだろうが、それを期待していても遅い。

と私も色々と考えは書いてみたものの、これを真っ向から否定する人もいるのだろう…、きっと。それも至極当然。

Previous PostNext Post

Related Posts