明るい方へ

私の大の仲間である弓削田健介さんは、知る人ぞ知る全国的に活躍されている合唱作曲家である。各地の合唱団などに歌を提供し、その歌の動画をたくさん作られている。私が脚本・演出と演技指導をしている、佐賀県多久市という小さい町を拠点に活動する多久ミュージカルカンパニー(TMC)も、その中の一つとして弓削田さんの素敵な楽曲を歌わせてもらっている。

今回は、金子みすずさんの詩をもとに作曲された歌をもとに、物語で紡いで一つの短編ミュージカル映像を作らせていただくことになった。撮影は3月に終わらせ、編集作業を続けてきて、ほぼ完成に近づいている。早速、弓削田さんが、その中で使われている曲の一つ「明るい方へ」をYouTubeにアップしていただいた。

金子みすずさんの世界観を物語にするのは至難の技だったが、面白いチャレンジをする機会をいただいたことに感謝している。もうすぐみなさんに紹介したいと思っている。また、これらの歌をもとに舞台作品を作るために構想を練っている。これも実現できる日がくるのを楽しみにしている。

コロナ禍であり、様々なストレスを抱え、頭が痛いことも色々とあるが、楽しみにしていることがあることは、ありがたいことだ。夢や希望までを失わないように、自分を、みんなを、明るい方へ向かう活動を続けていきたいものだ。

Related Posts