ワクチン1回目

というわけで、やっと職域摂取でワクチンを打った。そして腕が痛い。あまり動かさないようにしているから、変な感じだ。来月は2回目が控えているが、2回目の方が副反応が出やすいようだ。

英語のうんちくになるが、ワクチンと発音しても英語話者には通じない。ワクチンは英語でvaccineと書き、ヴァクシーンと発音するからだ。それを日本人がなんとなく聞き取ってワクチンとしてしまったのであろう。

集団摂取というのも不思議な体験だとつくづく思う。

世の中なんてあっという間に変わっていくものだ。

地球温暖化が人間のせいであるという報道が流れ、「今更?」と思ったけど、その現実的な数字に驚愕した。手遅れにならないように、地球全体でやっていないかないと難しいが、実際に本当にできることは何なのだろうか。ガソリン車は走るなということは、急にやろうとしても絶対にできない。電気を使わないようにするためにと言っても、こんだけ暑いのに、エアコンつけないとかもできないし。報道では危険だと煽るだけで、みんなができそうな解決の具体案を出さない。もしくは、そんなことは微々たるもので、効果的であるものが無いのかもしれないから出せないのか…。

そういえば九州の夏の暑さのピークは過ぎたと気象予報士が言っていた。少しホッとした。しかし、しばらく雨が続くようで、かなりひどい日もあるようだ。

さて、お盆休み中もかなりやることがいっぱいであることがはっきりと判明した。もはや休みなんてないと思った方がよくて、普通に動き続けるしかないな。それも運命。頑張ることは前提で、ただただ無事に安全に乗り切りたいものだ。

Related Posts