寸劇納め

本日は佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇に全国各地からのお客様に寸劇をご覧いただいた。たまたま見てくれるお客様との出会いというものは面白いものだ。私のこの1年の役者としての出演は全ての現場において終了となった。今年もこれまで全ての本番を無事に終了することができたことに感謝する。新年の出演は1月2日の佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇が最初となる。

佐賀城を後にして、多久でTMCのレッスンだった。実は本番に向けてではないレッスンは久しぶりだった。12月は本番が続いていたので、それぞれにどんなことを感じたかについて振り返りをした。気づきや学びがあったようで、次につながるようことを話してくれた。小さい子達が積極的に自分の考えを言おうとするようになっていたことに、私は成長を感じた。

レッスンの終わりぐらいに、小学校から見てきた教え子の一人が結婚と妊娠の報告に来てくれた。実は少し前に個人的には連絡をもらっていたのだが、今日みんなの前で報告してくれた。安定期に入るまで待っていたのだろう。みんな驚いていたが、祝福の言葉をかけていた。あの小さい女の子だった子が、お母さんになるなんて感慨深い。TMCの立ち上げから11年なのだから、そんなことが起きてもおかしくはない年齢になっている。だんだんと大人になっていく姿を見届けることができることは幸せなことだと思った。

さて、少しばかり踏ん張りが必要な1週間となる。さあ月曜日のスタートだ!!

Related Posts