繰り返される

世の中には色々なことで頑張っている人がいるものだ。そして、それぞれにはそれぞれの正義がある。それがみんな同じとは限らない。難しいんだよな。とにかくどこかが戦争を始めてしまうと、同盟国とか言って賛同して一気に世界大戦になりかねない。こんな世界的にコロナが問題の時に、冬季オリンピックが開催されている時だというのに、軍事侵攻がいつ起きてもいいようにウクライナ市民は銃を手にとって訓練を受けている人たちもいる。

まるで幕末の長州のようだ。外国が攻めてくるかもしれないといって、当時同じようなことをやっていた。世界各地で過去にはこんなことがいっぱいあったのだろうけど、歴史は幾度となく繰り返されるということなのだろうか。

平和に対しての嘆きなんてきっと無駄なことなのだろうけど、そんなことを、研究室で年度の終わりの成績をつけながら考えていた今日だった。

青柳達也が出演する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

Related Posts