佐賀城本丸歴史館にご来場ありがとうございました

本日は佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇の上演だった。GW最終日ということであったため、遠方からの観光客の方々がいらっしゃっていた。こういう一期一会の出会いというのは面白いものだ。とは言え、まだまだ数的には観光客が完全に戻ってきた感じではない。これから徐々にコロナ前のように復活してくことを願っている。

なかなかNHK大河ドラマの題材してくれないのが「佐賀」である。明治維新の立役者となった「薩長土肥」と言われる中で、「薩長土」はすでに大河ドラマが作成されており、場所によっては複数回とりあげられている。大河ドラマの舞台になると、観光客も多く訪れることになり経済効果はかなり大きいものになる。ただ単に大河ドラマを誘致したいと思うだけではなく、佐賀にはそれなりの幕末・維新期の歴史があるので、それをもっと多くの皆さんに知ってもらってもいいのではないかと感じているのだ。全国的に知名度が高い大隈重信でも、もちろん可能性は十分にあると思われるし、災害や戦争が身近なものになっている現代社会において、日本赤十字社を作った佐野常民に触れることもいいのではないだろうか。司馬遼太郎さんの小説「歳月」の主人公である江藤新平などもある。佐賀だからこそ、今までの中心の人物をハイライトするやり方ではなく、群像として描くこともありなのではないだろうか。

いつかNHKの大河ドラマ制作の方が「佐賀」の可能性に気づいてくれることを願っている。

さて、月末に向けて稽古を重ねている5/28と29は、さがドラマスクール第12回公演のご来場もお待ちしている。チケットは大人前売り1500円、ご予約はこちらからどうぞ→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

5/28・29「電気を出してね!」@唐津Otteビル
作:空閑薫 出演:さがドラマスクール・唐津演劇集団「響」
演出:青柳達也

※周辺の駐車場で上限400円でとめられて、収容台数も多い「市営有料駐車場(南城内駐車場)」を利用ください(市役所やOtteビルの駐車場は高額になります)

その後は、9月、11月とまた公演を計画中である。こうご期待!

_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Previous PostNext Post

Related Posts