縁起のいい日

まだまだ寒波で寒い日が続いている。しばらくは山間部はまだ通れないので、遠回りをした通勤の日々だ。不思議と慣れてくるものだ。【大安・一粒万倍日・大明日】という縁起の良い今日は個人的にはいいことがあった。ありがたいことだ。

さて、世の中は色々と動き始めている。コロナ を「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めたらしく、マスク着用も個人判断に委ねる方針らしい。GWはなんとか避けた感じだ。もし正式に決まったら、実質マスクはしなくてよくなる。国の方針を受けて国民がどう動くかというのを、日本人はおそらく周りの人を見ながら、恐る恐るマスクを外していくのだろう。すぐにはマスクなしにはならず、周りの人がしてないのを見ながら徐々に外していき、夏頃には暑くてしない人が多くなるというのが私の予想だ。

私はありがたいことにコロナに感染することもなく、わりと健康でいることができた。だから脱マスクには賛同するが、これは状況によって捉え方は人それぞれであろう。その違いによって大きな問題にならないといいが…。

しばらく演劇の本番はないが、来月に佐賀城本丸に登場することにはなっている。3月に何かやるかもということだけ今は言える。

Related Posts