ことよる

文章を書く練習を私は毎晩ブログでやっていると思っている。日々の仕事でも文章を書くとはもちろん多い。論文も脚本も書く。たまには作詞もする。だからこそ、言葉というものを常に考える自分でありたい。もちろん本も色々と読む。

そんな私にとって最近一番の大ヒットはNHK(Eテレ)で火曜日の夜にやっている「言葉にできないそんな夜」(略して「ことよる」)という番組だ。言葉にできない思いを文豪がどう表現しているかを紹介したり、番組の出演者が書き下ろしたりしていて、とても面白い。そんな言葉を使うんだ!と驚かせられたり、胸に突き刺さるような表現もいっぱい出てくる。30分という短い番組でCMもなく一気に過ぎ去ってしまうのだが、毎回、どれが印象に残ったかを考えるのが好きな時間だ。

これと、大河ドラマだけが私が普段みているテレビだ。他は全くと言っていいほど見ないから、毎週それだが楽しみとなっている。

Related Posts