あっと言う間に…

あっと言う間に、感染状況ががらと変わってしまった。年末年始に人が多く集まっていたのは、遠い昔のような気がする。

佐賀県内でコロナ感染者数が過去最高を更新し、まん延防止重点措置の申請を、27日から時短要請が始まることを受け、我々、幕末・佐賀の八賢人おもてなし隊が毎週日曜日に開催している佐賀城本丸歴史館における歴史寸劇公演は、1/23~2/13まで4週間の休演をすることになった。稽古もその間行わないので、活動は1ヶ月休止ということになる。佐賀県内のイベントは続々キャンセルや延期が相次いでいる。

さがドラマスクールも計画をしていた公演を延期することを検討中である。今週末はTMCの活動をどうするかの話し合いだ。他の予定は、今のところ実施なので明日は様々な場所でレッスンの予定にはしている。しかし、これもどうなるかわからない。

大学の授業は終わりに近づいているので、今月末が過ぎれば学校に来なくなる学生がほとんどになる。なんとか最後まで対面で乗り切りたいものだ。ただ卒業式などの3月の予定がどうなるかは、これからのピークアウトの状況次第であろう。

これから年度末の体制となり、採点・成績提出、評価報告書を書いたり、シラバスを作成したりと、研究室に籠りが始まるから、会議で少し人に会う以外は、だんだんと人との接触が少なくなる。感染の速度が早いから、1ヶ月も経てば、また状況もかなり変わってくるだろう。

何においても終わりは必ずやってくる。

Previous PostNext Post

Related Posts