本日は「天赦日X一粒万倍日」なり

寒い日が続いているが、少しだけ来週は暖かくなるらしい。今週は平日は数日間仕事をし、正月明けの演劇レッスン、佐賀城での歴史寸劇公演の今年1発目で、土日は活動日となっている。徐々にスケジュールもノーマルに戻りつつある。

さて、今日は「天赦日X一粒万倍日」という何かを始めるにはいい日和らしい。そういえば、昨年はそれを鵜呑みにして、ダイエットと筋トレを始めたわけで、それは今でも続いていてベスト体重を更新中だ。どうやら本当らしい。

ということで今年は何を始めようか…?やはり手軽に続くものでないと毎日は続かない…

そういえば今日はラッキーデーだったのかもしれないと思った。しばらく連絡がなかった方からお知らせがあった。とある知り合いに連絡をとって感謝の念を伝え、ご挨拶ができた。車の購入に向けて1歩踏み出し始めた。仕事でクリアしないといけないことを前に進めることができた。落とし物があったことに気づき、来たところに戻ったら見つけることができた。不安なことがあったが、前向きになれた。

今日は特にそう感じることができたのかもしれないが、おそらくだが日々の暮らしの中で、ラッキーなこと、ありがたいことはいっぱいあるはずだ。それに対して感謝の気持ちを改めて持つことは、当たり前であるが大事だと思う。

というわけで、日々のブログの中で「感謝すべきことを述べる」ということを新たなルーティンにしてみよう。どんなに仕事が大変でも、忙しくても、心が乏しくならずにポジティブに1日の終わりになれるようにしてみよう。考え方次第で物事はまったく見え方が違ってくるはずだ。

こんなことを宣言してみると、なんだかすっきりした気持ちになっている自分がいる。

Previous PostNext Post

Related Posts