2023年の振り返り

というわけで今年も1年の振り返りをしてみよう。ちなみに去年の振り返りのブログはこちら→ https://aoyagi-engeki.com/blog/7115.html

毎日ブログを書くことのメリットは1年を振り返りしやすいということだ。今年の1月1日にNew Year’s Resolutionを立てている→ https://aoyagi-engeki.com/blog/7131.html ここで決意した7つの項目の達成度合いを見てみよう。

①体型キープ
家トレ(腹筋+腕立て伏せ)のルーティンを始めてもうすぐ2年になるが、今年も毎日継続してきた。基本お腹いっぱい食べたないようにし、プロテインの摂取もしてきて、結果はベスト体型をキープすることができた。

②疲れない身体づくり
サプリメントなどはずっと摂取してきたが、やはり身体を休めることは上手にはできずに、疲れていることが多かったと思う。相変わらず慌ただしい1年であり、ゆっくりとした1日完全な休みがあったのは数えるほどしかなかった。

③スタイリッシュに生きる
役者としてだけでなく、指導者や教員としても、身だしなみに気をつけて、常に見られるということを意識してきた。スタイリッシュであったかは、自分では判断がつかない。

④海外渡航・出張
タイへの出張ができて、久しぶりに異国の風を感じることができた。プライベートでは外国には行くことは叶わなかったが、沖縄へ行くことができた。

⑤新たな活動の場の開拓
新ユニット「猫を飼う」の結成となり、3月と12月に公演をすることができた。8月には「幸福な王子」の公演もあり、役者として新たな役にチャレンジすることができたのは非常に光栄であった。

・幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊 佐賀城本丸歴史館歴史寸劇定期上演(毎週日曜日)、SAGAアリーナオープン記念「With You!佐賀県文化芸術祭」出演、「第6回さが維新まつり」出演、佐賀城本丸歴史館11周年記念公演開催、まちあるき「佐賀城下歴史散策」出演、その他外部イベント出演
・「猫を飼う」「お葬式」出演
・多久ミュージカルカンパニー「林姫哀話」依頼公演 脚本・演出、その他イベント出演の演出
・「幸福な王子」出演
・劇団SA-GA「神風の詩」映像担当
・富士中学校文化祭「グッドバイ・マイ・・・」指導・演出
・古賀英語道場演劇部「ハッピークリスマス」指導・演出
・みやき町マルシェ寸劇上演「おじいちゃんと3人の孫」演出
・演劇大学in長崎シンポジウム登壇

⑥創作に関するインプット
映画を1週間に1本、本を1週間に1冊読むということまでは流石にできなかったが、多くの本も読んだし、映画も多く見た。映画としては「怪物」という映画はこれまで見た中のベストと言っていいほどのものであった。本は小説や自己啓発本を読んだ。とても勉強になる「原因と結果の法則」に出会えてよかった。

⑦研究活動の強化
九州支部大会の開催や、他地域への学会には足を運んだものの、論文と発表は十分な結果は出せなかったと思う。

大学でも年々仕事が増えていく中で、アンビシャスな目標を立てたのだが、全ては達成できなかった。来年も同様に目標を立てることになるだろうが、完全クリアできるように自分を成長させたいものだ。

Related Posts